リアルタイム課金






real-time billing

リアルタイム課金

通信業者で良く使われているリアルタイム課金システムは、顧客の変化するデータに対して、柔軟かつ個別のサービスを提供しています

通話記録(Call Detail Record: CDR)システムは、長い間、使われてきました。しかし、それは、単なる課金のためだけではなく、消費者のデジタル・ライフのすべての面に関わるように変貌してきました;例えば、家族や友人との関わり、ストリーミング・ビデオの視聴、スマートフォンのアプリの使用。モバイル通信業者は、そのようなデータの使用形態による課金に移行してきているのに伴い、旧来の通話記録システムは、サービスによるルーティングやスマート・ルーティングに変わっていく必要が出てきています。ユーザが使った分数に固定の使用料をかけて合計を出すという方法では不十分になってきたためです。今日、通信業者は、家族間通話や海外電話等の利用形態、月額平均使用量等のデータを組み合わせて、数多くの課金プランを提供しています。また、同時に、個々のユーザの使用形態をモニタし、プラン超過に関する通知を行い、追加サービスの購入を促す必要があります。

今日の先進的なリアルタイム課金システムは、膨大なデータを収集し、ルール・エンジンを利用して、顧客の変化するプロファイルを検索し、事前に顧客との関わりを持つようになってきました。これにより、顧客満足度の向上、継続使用率の向上、ひいては、顧客とのよりよい関係構築に役立っています。

リアルタイム課金に要求されるデータベースのビジネス要件:

  • 常に更新される膨大なデータに基づき、リアルタイムで判断や結論を導きだすこと
  • 新たなサービスから発生・増加するトランザクションを扱えるようにスケールすること
  • 24時間365日の安定した稼働ができること
  • 次のアクションを提示するBIシステムとの連携ができること
Aerospikeは、リアルタイム課金に最適:

  • 膨大なトランザクション量に対しても、バラツキの少ない一貫した高パフォーマンスを提供できる
  • 実運用で証明された高い可用性、稼働率(99.999%)
  • 増大する負荷に対して、低レイテンシとリニアなスケーラビリティを提供
  • 顕著なTCO削減効果